飯田市、松本市の美容室 美容院Current(カレント)

Blog

人を見る目

2018.12.3  Genki Ito
from 伊藤 現貴



隠れ家より







昨日、JCで今年度最後の12月例会が行われた。

(JCの活動内容はこちら

12月例会では、まず今年度役員だった人の所感や出向者の所感を話し、

その後は卒業式となる。

JCではその年の12月に40歳になる人間は卒業しなければならない

今年は3名の卒業生の卒業式を行った。

卒業生の1人で昨年入会の卒業生がいた。活動期間は約1年くらい。

活動した期間としてはとても短い期間だ。

卒業生は卒業生スピーチを行うことが恒例となっている。

1年という短い期間をどんなスピーチにされるのか僕は楽しみにしていた。



彼は約30名いる1人1人に向けて感謝の気持ちや想いをまとめて1人1人に伝えるというスピーチをされた。

30名もいれば1年で全員のことを把握するということはとても難しいと思うが、しっかりと1人1人のエピソードをいれつつ

しっかりとその人の本質を見定めた的確な想いを伝えていたことに驚いた。

不思議とそれだけ聞いていても人への感謝を聞いていることが飽きることなく聞き入ってしまった。

自分が知らなかった人の1面も垣間見えたり、そんな考えで見ていたんだと気付きもあり、

自分自身に大きな刺激になった。



はたして自分は本当に自分に関わる1人1人を尊重しているだろうか?

自分目線ではなく相手目線で見られているのか?

人のいい部分に目を向けているだろうか?

感謝を伝えられているだろうか?



まだまだ未熟だと痛感した。



もっと人間として成長していかなければいけないと決意した日になった。





P.S.

今日は美容経営者の泊まり込みで会合。

しっかりと学んでこよう!



 

ヘアーメイク カレント本店

長野県飯田市松尾上溝2694-8 オリエントビルB号 [ MAP ]
TEL 0265-24-4760