飯田市、松本市の美容室 美容院Current(カレント)

Blog

価値観

2018.10.8  カレント本店  
こんにちは塩澤です



僕は月に3冊は本を読むと決めています。

最近読んですごい内容のものがあったので紹介しようと思います。





人の価値観についてです。

何に一番価値を感じるかというものです









価値観の代表的な例をわけると年代で3つにわかれるそうです。





今の70代以上の持っている価値観は「食べ物」らしいです。

戦後もしくは戦時中に生きていた人たちはとにかく食べ物が少なかったからだそうです。

お腹いっぱい食べれたら幸せという時代だったからだそうです。

だから食べ物に価値を感じる人たちが多いそうです。





今の約30~60代の人の価値観は例外はあるそうですけど「お金」だそうです。

高度成長の時代だからだそうです。

「金持ちになりたい」といって日本の経済をあげた人たちやその大人を見て「高そうな車乗って、高そうな服を着ていいな金持ちになりたい」と言ってた人達の時代らしいです。

だからお金にすごく価値を感じる人が多いそうです。









僕が衝撃を受けたのがここからです

今の10~20代の価値観は「存在」だそうです。

わかりやすく言うと「人の役にたちたい」っていう考え方らしいです。



戦時中もしくは戦後ではないので子供の頃からお腹いっぱい食べるのが当たり前だったからだそうです。

なので食べ物に価値をそこまで感じないらしいです。



子供の頃からテレビ、ネットありました

なので物を買うお金にもそこまで価値を感じないらしいです。



でも今の10~20代は自分の存在価値にはすごく敏感らしいです。

この会社で働いていて自分はここにいてみんなの役に立っていると思えればいくらでも働けるそうです。

給料は欲しいですけど必要最低限でいいそうです。

生活できる程度であとはいらないそうです。それより存在価値らしいです。











自分も今22歳なのですごくわかりました

このことを知ったら衝撃でした。





僕はこれからも本を読んでこうと思います。









ありがとうございました。